人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

雨の送り盆に....。

雨の送り盆に....。_e0122194_13345830.jpg


雨の送り盆に....。_e0122194_13351074.jpg

↑ 写真 今日の午後6時前の西の空 (外に出て撮った2枚)

お盆に入ってからと云うものお天気が不安定で降ったりやんだりの日々。
お蔭で一気に涼しくはあるのですが....週間天気予報を見ればず~っと雨曇りマークばかり。
最高気温はぐーんと下がって30℃前後。お天気続きの36℃に比べればはるかに過ごしやすい。
しかしね....
降り出すとバケツひっくり返したようなゲリラ雨....。
今日も朝から洪水警報が出されてました....。
雨が止めば薄曇りで薄日も時折射すのですが....
降り出したら....よく降ります ^^;

今日はお盆の最終日....。
ご先祖さまや故人が西方浄土へ戻られる日....初盆のところは精霊送り船を流すんですが
夕方雨が上がってたんですが午後6時過ぎてからまた土砂降り雨に....。
爆竹や花火の音もいつになく静かで....ずぶ濡れになりながら船着き場まで送り出していました。
こんなに雨になるのは11年ぶりだとか....
TV中継見てもいつになく人の出が少ないような....。

我が家でもいつになくおご馳走を作ってご先祖様へお供えして最後の晩餐に....♪
目には見えないけれど...今年も無事にお盆が迎えられ送られたコトにホッと...。

8月も半ばを過ぎます....。
今週からまたYouも学校生活が始まり出し....通常に戻り始めます...。
徐々に加速しながら今年もあっという間に過ぎて行きそうな感じ...^^;

明日は3人でゆっくり最後の夏休みの一日です。

                            by sakuya



人気ブログランキングへ ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2011-08-15 22:33 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya