人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

クリスマスプレゼント♪

クリスマスプレゼント♪_e0122194_22332786.jpg


ず~っとご無沙汰してました。
先月実家の母は無事に退院することができました♪
退院する一週間前に実家に戻って母を迎えるために大掃除から始まり、暖房器具やベッド設置を。
同じくして介護保険申請手配を役場に依頼し、病院の介護支援センターに行き
母の介護ケアマネージャーを探してもらいました。
実家の近所の病院内にある介護施設で看護師とケアマネージャーをされてる敏腕ケアマネさんで
退院した午後に訪問看護師さん・ヘルパーさん・地域支援センター担当の方を全員揃えて来て下さって
従姉妹のお姉と母の病気の経緯や今後の自宅療養のこと実際老夫婦二人で過ごすにあたって
とか介護認定受けるまで受けた後とかお風呂やトイレや台所や寝室などのチェックなど
一度に済ませてしまいsakuyaが東京に戻る前日までに全て整えてスケジュール調整して貰いました。

父もお味噌汁が上手くなりちょっとは料理ができるようになりました。
ヘルパーさんや看護師さんは父方の親戚の家にも行ってたようでよく知ってる気心知れた方々。
(なんで父方の親戚は教えてくれなかったのか未だに謎。--;)
巡り巡って出会えたスタッフさんたちのタフさと懐の深さに心から感謝しつつ。
何かあれば電話してね♪にお互い連絡取り合って老夫婦の生活を支えてもらっているところです。

12月10日から19日まで今回は介護帰省してたsakuya。
13日に2回目の病院通院日に父の運転で付き添って行ったのです。
母の担当医の先生はとても多忙な方でなかなかお話しできずで....
看護師さんにあれこれ伝言頼んだり質問したりして先生とやっとで会えたのは
病院に行って採血やレントゲンや約3時間の点滴が終わるころ....
年末年始も入るので風邪を引いた場合や最近の様子から見てちょっと不安なことなどお話しして
とりあえず早急にMRIとCT検査を18日にしてもらうようにお願いしました。

両親揃ってまた入院することになるのか....ちょっと不安のようでしたが
抗がん剤入りの点滴の副作用でふらふらするとか先生に話してなかったことや
安定剤の副作用が出てたりとか、トイレが間に合わず失敗して着替えてて転倒したとか
先生に話さずに優等生ぶるから改善もされてなかったことが判明。
母曰く「だって恥ずかしいんだもん♡」にはさすがのsakuyaも突っ込み入れてしまいましたf(ーー;

検査結果を東京に戻る前に是非伺いたいと小一時間以上待って先生から両親とsakuyaの3人揃って
退院前に撮ったMRIとCTと比較するように見せていただいたら..
脳に大きなシコリ3つは小さくなり無数にあった小さな塊も消えてしまっててほぼ正常な脳内に♪
肺の癌も半分くらい小さくなってて....信じられない結果をみんなで喜びました。
次回から抗がん剤の点滴も数が減ることになり、飲み薬も半分減ることに....♪
思わぬクリスマスプレゼントを頂いてしまいました^^v
信じられない奇跡なのかもしれません。
3か月前に入院したばかりの頃のMRIとCTでは想像できないくらい回復しているのですから...
母の寿命と母に関わって下さった方々のご縁に心から感謝しました。

絶望から復活するってこんな感じなのかな....って思いつつ
ケアマネさんやヘルパーさんの責任者さんや訪問看護の責任者さんや従姉妹のお姉に連絡を。

12月初めに【要介護 1】と認定されケアマネさんと今後のスケジュール調整と
トイレに行くまでの廊下とトイレに手すりを付けてもらったりして
ほぼ毎日小一時間ヘルパーさんか訪問看護師さんが来て下さるようになって
老医夫婦の生活を見守っていただいてます。

sakuyaも通院日に合わせて月に10日間弱帰省して父に介護を休んでゆっくりしてもらって
溜まってる家事仕事やスタッフさんたちと情報交換などして改善しつつがしばらく続くかと...。

まさかね...一人で飛行機乗って毎月実家に戻るなんて考えもしなかったですが....。

東京に戻ってクリスマスイブの日....。
午前中デパートへ走ってあれこれ買い出しして来て...
午後は9月初めに引っ越ししたお隣さんに会いに出かけ久々に再会して楽しい時間を♪
夜はピカとYouと3人で ↑写真の超手抜き買い出し惣菜などで慰労と感謝のディナーにw

明日は年賀状の印刷が....w

sakuya





 
人気ブログランキングへ   ← sakuyaに元気の1クリック♪をヨロシクデス 040.gif 

blogram投票ボタン
by sarasa618 | 2013-12-24 22:31 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya