人気ブログランキング | 話題のタグを見る

。*゜ミルクブラウン色のキモチ。゜*。

sarasa618.exblog.jp

日々生活の中で、想うキモチを書き綴っていきたいな・・・♪

sakuya的思考かな....

sakuya的思考かな...._e0122194_189549.jpg


最近の子供たちの行動を見たり 先生やママたちと話していて思うことを書いてみます。

多分どこでも同じような環境なのでしょうが...

〇  一人で行動することを嫌い群れたがります。
    自分が嫌われるのを恐れます。心では嫌なコトでもみんなと同じに合わせます...。
    なあなあで自分を甘やかし 都合のいいように踊らされるコトもしばしば
    都合が悪くなったら厄介者扱いされたりで傷つきます。
〇  注目を浴びたいが為に 新作ゲームをねだり買い求め熱中し 常に新しいものを持ち
    ひきつけようとする。
〇 一番自分が可愛いと...とにかく愛想よく振る舞い...目ざわりはことごとく潰す。
    注目を浴びられるならば 他人の考えも上手く利用しお姫様でありたい。
〇  人のことなど無関心...自分さえ良ければどうあってもいい。
〇   おりこうさんで居たいが為に 自分の見た目感覚で何でも上に報告...自分が報告されると
    自分が傷つけられたと騒ぎ 誰が言ったか相手を探し出し嫌がらせする。
〇  大人の目線を気にしてばかりで 自分の考えを持たず 調子よくこなす。
〇  内申書に傷つくことを恐れて とりあえず無難にこなして 適当にあわせて楽する。
〇  全て人と同じでいい。別にしたい目的もないし...。
〇  自分の都合のいい方に合わせて 目立ちたいが先頭きってまではやりきれなくて
    不満はいつも心にドロドロしてるが なびく方向に合わせていればなんとかなる。

まだいろいろ出てきますが...今どきの子どもたちの一部です...。
書いてて悲しくなってきました...。

自分さえ良ければ...の保身的な考えが多く....
相手を思いやれるキモチはほとんど失われているのでしょうか....
喜んでくれるかな...楽しんでくれるかな...悲しんでないかな...辛くないかな....etc
やさしいキモチはどこにしまってしまったのでしょうか?

先輩から受け継いだものを後輩に引き継ぐ...
気に入らないから教えない・教わりたくない....引き継げるどころではないです...。
先輩達がこの状況を知ったら悲しむでしょうね...。
集団行動を嫌うのは今どきなのでしょうか....
我慢・辛抱と言う言葉は死語に近づいているのでしょうか...ーー;

世代が違うと役員決めも変わってきていますが...
親子の感覚も変わってきているのでしょうか?

今が荒んでいるのでしょうか? 心が痛みますーー;

相手を思いやるキモチ...よりも自分が一番大事...自分さえ良ければ・傷つかなければ...
持ちつ持たれつが多いのに...なんとかして貰える...都合の良い時だけ頼る後はどうでもいい。
その場限りだから 付き合いも信頼もない....嫌われないようにどこかいつもビクビクしてる。
友達関係もややこしいのかな...。核家族が多くなったから失われてしまったのでしょうか...
考えれば考えるほど虚しくなってきます...



我が家のYouは.....常に何かにぶち当たってもがきます。
とばっちりも受けることが多いです。不器用なのかもしれません...ーー;(親譲り?)
でも負けずに信頼回復に力を注ぎます。自分で悪いと思ったら頭を下げます。
時々かばってとばっちりも受けますが...自分の考えを貫きます。
疲れるだろうに...って思ってもやり遂げます...。遠回りかも知れませんが
知恵をつけながら 確実に前に進んでいるようです。
考えに迷いがあるときはsakuyaやピカに相談として持ちかけてきます。
よく話し合います....。その中から自分の考えをまとめます。
上手く行く時はいいのですが...行かない時は何度もチャレンジします。
歳を重ねていくうちに要領もよくなってきました。
先生やママたちからもYouのコトを聞くと 時々頭抱えそうにもなりますが...
Youなりの信頼関係は築いているようです。
時々ハラハラさせられたりもさせられますが...ーー;

子育ては難しいですね...親も成長しなくてはならないですし...^^;
心も育ててあげないとね...。
一人っ子なので 一人でも生きていけるように...は いつも片隅に考えながら話しますが
ピカと「強く逞しく育てすぎちゃう?」にまで話が及ぶことも...
今後を見守るしかないでしょう...でいつもおしまいになります^^;

どんな大人に育つのかな....今どきの子どもたち....そしてYou...。

小学校に上がりたての元気いっぱいの子たちを見つつ ふと考えてしまいました。


Youの今日の奉仕活動は学校のトイレ掃除だったようで 7時に学校出たで帰宅時間が
いつも以上に遅かったのでハラハラしました。
その上 帰りのバス下りたとこに バスの後ろにトラックが突っ込んで来て衝突事故...
バスの後ろはグチャグチャだったけど 誰も怪我はせんかったけど ドアのところに
指挟んで血豆できた...大丈夫の声かけもなくバスを心配する運転手さんもどうかと思わない?
威張って言うYouにも冷や汗ものですが...丈夫なYouに安堵したり..
はぁ~~~~身がもちそうにありません(T^T)

時々 現実逃避したい気にもなるのも事実です....。(苦笑)


                                    by sakuya



人気ブログランキングへ 040.gif 1クリック ヨロシクデス 040.gif 
by sarasa618 | 2008-04-30 18:44 | 。*゜tubuyaki゜*。

by sakuya